RYZENが出たことによって期待したいこと

皆さんこんばんは。L3dです。

今回は前回の記事で書いたRYZENが出たことによって期待したいことについて

述べていきたいと思います。

 

l3d.hateblo.jp

CPUの値段落ちるかもしれないということ

はじめに期待したいことっていうのはやっぱりこれですよね。

知ってる人は知っていると思いますが、RYZENが発表された際に

IntelのCPUの値段が全体的に下がったことを覚えていますでしょうか。

AMD Ryzen登場を前に「Intel焦ってる」状態に、Skylake-Xを急遽12コアに変更&価格改定の可能性 - GIGAZINE

上のものはGIGAZINE様の記事です。

RYZENが発表され、Intelのcore-i7に限らず、Pentiumまで

価格が下がったことは記憶に新しいはず。

 

これでIntelのCPUを買おうと思ったあなた。

ちょっと待ってください。

 

私の個人的な希望的観測もあるのですが、IntelのCPUはもう少し

値段が下がると思っています。

 

なにせ、Intelで12万円ほどするCPUよりも性能がいいものが

6万円台で買えてしまうのです。

 

coreシリーズの値段は若干下がりましたが、

それでもRYZENシリーズのほうが圧倒的に安いです。

 

そのことよりIntel製CPUの購入は少し待ちましょう。

もう少し値段が下がると思いますから!

 

Intelがもっと性能の良いCPUを作ってくれるのでは・・・?

これは何もソースがありません。

しかし、考えてみれば普通だと思うのですが、

競争というものが起これば、価格なり、性能なりで

どちらかを上回ることができなければその商品は売れません。

 

RYZENはコストの面でIntel製CPUを圧倒することができました。

今まで性能よりも消費電力を削減することなどに力を入れているように

見えていましたが、流石に消費電力を気にせずに

とにかく性能の良いものを作ろうってなるのではないですか?

(あくまでも私の勝手な見解です)

 

そのことより、coreシリーズの性能が更に上がるのでないか

ということに期待したいですね。

 

まとめ

いろいろ述べてきましたけど、RYZENの発売により価格、スペックともに

自作PCの世界は大きく動いた(と個人的に思っている)ので

みんなで自作を楽しみたいですね。